友人に誘われて東京にある英会話教室に通い始めたのが4年前です。

もうすぐ5年目に突入しますが、想像していたよりも会話力が上がっていません。

週に2回ほど授業を受け、きちんと宿題をして取り組んでも、スペルの間違いが多いのです。

1年目は発声に重点を置いており、その後2年間は会話がスムーズになったと褒められました。

教室に関連した外国人との交流パーティーに参加して、ぐんぐん会話力が伸びました。

でもそれから1年くらい仕事が忙しくて、授業を受けられないことがあり、徐々に実力が落ちたのです。

特にスペルの間違いは厳しく注意されて、たとえ発音やイントネーションが長けていても、補うことはできないと講師に叱られました。

でも、パーティーで出会った人達と会話できる程度の力があれば、私的には問題ないと思っていたのです。

ところが、外国人の友人とLINEをすると、やはり読むだけでなく書けないと会話にならないことを痛感しました。

英語変換アプリを使うと直訳になるので意味が通じず、アプリを使ったことが相手にバレてしまいます。

正直、5年も英会話教室に通っておきながら、未だにきちんと英語を話せないのは恥ずかしいです。

もっと簡単だと思っていた英語ですが、まだまだこれからしっかり勉強しないといけませんね。

こんな私を見離さずにLINEしてくれる外国人の友人もいますから、今後はもっと気合いを入れてスペルを学びたいと思います。